白内障手術の退院日~1週間後

最初の予定通り、3泊4日で退院しました。 私の実感では、2泊3日でも十分だったかとは思います。 日帰りでも行われているくらいですからね。 私の場合、術後気分が悪くなり食事ができなかったので、 そういう意味では入院は安心でき、よかったです。 帰りは、入院中はつけていたプラスチックの眼帯もはずしていいとのこと。 目の手術をしたのに、痛みとか無く、眼帯も必要ない。 信じられないくらい…

続きを読む

白内障手術の翌日(入院3日目)

手術の翌朝、通常ならここで初めて手術した目で見ることができる のですが、私の場合、手術当日の夜に見ることができました。 気分が悪くなるという事態によって眼圧測定の必要があったからです。 (結果は、眼圧異常なし) プラスチック眼帯なので、病室の窓から景色を眺めることができます。 第一印象は「思ったより遠くが見える」というものでした。 白内障で濁った水晶体の代わりに手術ではめこんだ人…

続きを読む

白内障手術当日・手術後(入院2日目)

手術が終わって病室に戻り、夕食の時間まで3時間ほどあり、 その間ずっと、ぼ~っとベッドに寝転んでいました。 片目だけで本とかテレビとか見ることもできますが、 そんなことをする気になれませんでした。 手術した目はガーゼの眼帯でおおわれています。 今、どのくらい見えるのだろう。 もしかして、ほとんど見えなくなっているかも と不安に思ったりします。 手術直後は、重いような鈍い痛…

続きを読む