はじめに

まさかこの年齢(40歳代超)で白内障で困ることになるとは
思いませんでした。
手術を決断するまでにはずいぶん迷いました。
片目だけなので、いろいろ迷う所があったのです。
(それについてはおいおい書いていこうと思います)

白内障については、ずいぶん調べました。
ネットで参考になることも結構ありました。
それで、私自身のケースについて、ネットに記録しておこうと
思います。

この記事へのコメント

  • りんか

    はじめまして(*^^*)

    突然のコメントで失礼いたします。

    私は50歳の女性です。
    来週月曜日に右目の白内障の手術を受けることになっており、
    白内さんと同じく左目も極度の近眼で、術後がどうなるのか心配になり、検索したところ、こちらのブログに立ち寄らせて頂きました。

    全編読ませて頂き大変参考になりました。
    (正直逆に怖くなった部分もありましたが、心強く思いました☆)

    明日、術前の説明会に行ってまいります。
    不安に思うことはちゃんと話してこようと思っていますが
    その場になると真っ白になって何も聞けずに帰ってきそうです(^_^;)

    おそらく、私も左目にコンタクトレンズをして調整することになると思うのですが、
    仕事の不安や、通勤でバイクに乗っているのですが
    それもメガネ無しで大丈夫なのだろうか・・・など
    今考えても仕方ないのですが、心構えとして
    こちらのお話を読めてよかったです。

    一つご質問なのですが、運転はされますか?
    される場合、メガネを着用されてますか?

    日付が経っているので気づいていただけるかわかりませんが、御礼とご質問で書かせていただきました。

    よろしくお願いいたします<(_ _)>
    2015年06月23日 23:27
  • 白内ユウサク

    >りんかさん

    他のブログのついでにコメントチェックしていたら、このブログ初のコメント、驚きました。でも、うれしいです^^
    このブログが誰かの役に立てればと思っていましたが、参考になれば幸いです。

    りんかさんも私と同じように老人でもないのに白内障になったんですね。
    なぜ白内障なんかに、と思いますよね。
    私は、運転はしません。
    メガネは使用していません。
    23歳くらいにメガネからコンタクトに変え(左右不均等のため)、今までずっとです。

    術後は手術した方の眼は半年くらい裸眼で過ごしました(術後視力0.3くらい)(焦点距離30センチくらいに合わせたため、パソコン・読書重視のため)。
    今は両眼コンタクトです(矯正視力両眼0.6くらい、老眼鏡をかけたくないため)(運転しないため)。

    強度近視で片目手術の場合、一番の問題は焦点距離をどれくらいにするかですね(完全老眼になりますから)(お金をかけて遠近両用を扱っている病院にいくかです)。

    手術時には、もう片方の目もそのうち白内障になると思ってましたが、現時点ではそうなっていないです。
    もう片方の目も白内障になれば手術して両方の眼の視力を合わせればメガネにできるのですが・・・
    でもやっぱり白内障になりたくない、複雑^^

    以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
    2015年06月24日 22:02
  • りんか

    真夜中にこんばんは(*^^*)

    お返事ありがとうございました♪

    今日、手術前の打ち合わせに行ってきました。
    私に入るレンズも0.3くらいのものになるそうで、
    しばらくは左目だけにコンタクトを入れて過ごすこととなるみたいです。

    手先の仕事をしているので、様子を見ながら対処していくようになりそうです。
    やってみないとどれくらいの視界になるのか見当がつかないですよね(^_^;)

    術日が近づき、だんだん恐怖心が襲ってきています。
    でも、見やすくなると信じて手術に臨みます!

    私も白内さんの真似・・と言ったらおこがましいですが
    ブログに記録として残していこうと思います。

    また寄らせていただきます♪

    ありがとうございました(*^^*)
    2015年06月25日 01:47
  • 白内ユウサク

    >りんかさん

    手術は恐がることはないですよ。
    大したことはないです。
    終わってみれば。
    (あくまで終わってみれば、ですが^^)

    ブログは、自分自身の記録のためと、誰かの役に立てば、と2つの目的で作ってみました。
    りんかさんのブログ、見てみたいです。
    2015年06月25日 21:15