2013年11月29日

白内障手術の退院日〜1週間後

最初の予定通り、3泊4日で退院しました。
私の実感では、2泊3日でも十分だったかとは思います。
日帰りでも行われているくらいですからね。
私の場合、術後気分が悪くなり食事ができなかったので、
そういう意味では入院は安心でき、よかったです。

帰りは、入院中はつけていたプラスチックの眼帯もはずしていいとのこと。
目の手術をしたのに、痛みとか無く、眼帯も必要ない。
信じられないくらいです。
他人が見れば、目の手術をしたとは絶対に思えないでしょう。
(充血はしている)


さて、白内障手術の後で、個人的に最もイヤだと思っていたのが、
「1週間ずっと頭を洗えない」ということです。
あお向けの状態ならいいということで、美容室・理髪店ならOK。
でも、お店でお金を払ってまで洗髪したくないし、
なんとなくお店に入りづらい。
という、つまらない意地で1週間がんばってみようと決意。
入院前に「水のいらないシャンプー」を用意しておきました。

退院2日後、「水のいらないシャンプー」を使ってみました。
使用が慣れないせいか、洗うというより整髪料をつけている感じで、
匂いはきつく好みでなく、個人的に合わない印象。
それで以降一切使いませんでした。

私は、毎日頭を洗うタイプなんです。
なので、1週間も洗わないと、
かゆみが我慢できなくなったり、フケがひどいことになり、
匂いもひどいことになると思っていました。

ところが、1週間が経ち、どうなったかというと、
案外、普通なんです。
もちろん髪はべとついています。しかし、
特にかゆくなりませんでした。
フケは出ますが、そんなにひどい量ではない。
匂いもそんなにひどくなさそう。
まったく、意外でした。

・夏が終わり、涼しくなった時期。
・1週間仕事せず、安静にストレスなく過ごした。
・1度だけ使用した水のいらないシャンプーが案外効いた?
こういったことが影響したのか知りませんけど、
1週間洗髪しなくても、こんなものなのか、と不思議でした。
ネットで「1週間 髪 洗わない」と検索すると、
1週間洗髪しなくても髪のきれいな女性の写真のブログとか
ありますね。
シャンプーにもいい面と悪い面があるのでしょう。

髪の毛の方の状態は案外よかったのですが、1週間を過ぎると、
眉毛および眉毛と眉毛の間がかゆくなり、
眉毛を掻くとフケのようなものがボロボロ。
目を気にして、眉毛周辺を洗わなかったせいでしょうか。


目の充血は、徐々に薄くなっていきました。
(1日4回3種類の目薬を続けます)
視力は、退院直後より若干よくなったように感じました。
夜寝る時は、プラスチックの眼帯をはりつけて寝ていました。
(寝ている時に無意識に目をおさえる可能性があると感じました)

posted by 白内ユウサク at 20:43| Comment(0) | 白内障手術後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。