白内障手術の前日(入院初日)

手術の日が近づいても、気持ちはすっきりしない状態でした。 その時、私の心は、 手術そのものについては、何の不安もなかったのです(安全だろうから)。 何が不安だったかというと、 「片目だけを手術することによる手術後の見え方」についての不安です。 とりわけ、「眼内レンズの焦点距離」です。 白内障手術というのは、濁った水晶体を摘出し、かわりに人工レンズを はめこむわけです。 こ…

続きを読む

白内障手術を予約

コンタクトレンズでお世話になっている眼科からの紹介状を持ち、 総合病院の眼科を受診しにいきました。 その総合病院は、腎臓病(IgA腎症)の治療で入院経験のある 病院です。 診察前の時点では、今すぐ手術をするかどうか迷いはありました。 白内障は片目だけなので、特に生活で困らないからです。 (字をほとんど片目だけで読む状態なので疲れますが) (人間は慣れるもので、そんな状態も慣れつつあ…

続きを読む

白内障発覚の経緯~その2

ネットで白内障について調べてみると、 自分にあてはまりそうな症状がある。 そして、白内障を治療するには手術しかない。 点眼薬は進行を少しでも遅らせる気休め程度のもの、 ということも知りました。 手術する時期は、最終的には本人の事情・判断によるらしい。 さて、どうしよう。 今の進行スピードだと、1年後はほとんど見えないのでは? と心配が増すばかり。 手術すべきなのか? でも、片…

続きを読む